「近くが見えない」原因は?何科を受診するべき?

目次
「近くが見えない」…原因は?
寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。
疑われる疾患など
- 白内障
- 近視
- 老視
- 遠視
- 角膜炎
など
また、「近くが見えない」に加えて、約3割の方が「二重に見える・目がかすむ」と感じていて、さらに1割以上の方が「遠くが見えない」「目が疲れる」「視野が歪む・欠ける」「夜になると見えにくい」といった症状を訴えていました。
受診は必要?
医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。
受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした
推奨される診療科
- 眼科
- 脳神経内科/神経内科
など
以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。
右目の視界が白く濁り、近くも見えにくい
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
白くかすんで見える症状は、年齢的に白内障というより角膜の炎症が関係している可能性があります。アレルギーの炎症が強い場合、角膜まで炎症を起こし、夜間に車のライトがまぶしく見えたり、視界がぼやけたりすることがあります。
また、物が歪んで見えたり視界が欠ける症状がある場合は、眼底に異常が隠れている可能性もあります。近くが見えづらい症状についても、老眼だけでなく、角膜の炎症などが影響しているかもしれません。
点眼薬で改善しない場合は、現在診察を受けている眼科医に症状を詳しく伝え、改めて診ていただくことをおすすめします。もしコンタクトレンズを使用している場合は、角膜への負担になることがあるため、一旦中止して眼鏡で過ごしたほうがよいでしょう。
最寄りの病院で眼科の受診を推奨します。
ご記載いただいた内容から判断すると、コンタクトレンズの度が強すぎるのかもしれません。その場合手元は見にくくなります。度の変更をしてもらってください。
網膜剥離手術後の飛蚊症と近くが見えづらい
1か月前に網膜剥離のため硝子体手術を受け、術後はガスを入れて2週間うつ伏せで過ごしました。その後の診察では問題ないと言われ、次回受診は1か月後の予定になっています。
ただ、術後2週間を過ぎた頃に安静にできず少し体を動かしてしまい、その後から飛蚊症が増え、視界が狭く感じたり、右目の一部がぼやけて見えづらくなったりしています。右目だけ少し暗く感じる症状もあります。
一度病院を受診した際には「異常なし」と言われましたが、症状が続いており近くがぼやけて見えづらいため、再剥離ではないかと不安に感じています。
充血の影響による症状の可能性も説明されていますが、以前より見え方に違和感があるため、再度受診したほうがよいのか悩んでいます。
再診する場合は現在の病院に行くべきか、それとも別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
術後に多少動いたとしても、再剥離してしまうときは遅かれ早かれ出てしまうものです。そのため安静が保てなかったことは、ほとんど因果関係はないと思われます。
気になるのは点眼薬です。術後感染予防にガチフロ点眼はわかりますが、緑内障や高眼圧を抑えるコソプト点眼が処方されています。さらにもうひとつ、術後炎症予防にリンデロン点眼が出ています。
この組み合わせですともともと眼圧が上がっている状況が推測されるので早急に眼圧測定を受けてください。
術後炎症でも、リンデロン点眼でもいずれも眼圧が上がり視野異常をきたす危険があります。眼圧が上がりすぎると目の中の血液循環が悪くなるので暗くなることもあり得ます。早めの再受診をおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
同じ病院に再診して、ここの相談に書いてる内容を伝えて診てもらいましょう。
大きな手術をしたあとですので、眼の体力も落ちていたりして、手術前、網膜剥離になる前と同じ様には見えないことが普通です。
しっかり今診察してもらっている眼科医に相談することをおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
すぐに元の眼科を受診してください。詳しく検査していない可能性もありますし、再剥離の可能性もあります。
問題ないと言われるなら他の眼科受診を考えてもいいと思います。
両目で見え方が異なります
2~3日前から、左目にぼやけるような重さや違和感を感じています。これまで眼鏡やコンタクトを使ったことはありませんでした。
現在は、近くを見る時は左目が見えづらく、逆に遠くを見る時は右目が見えづらく感じます。左右で見え方が異なるため、気持ち悪さや違和感を感じることもあります。
このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか。
自宅で安静を推奨します。
お話しの内容から左右で屈折の度数が違うと思います。この場合には、優位眼に屈折を合わせ、他眼をゆるく矯正するとバランスがとれます。まずは眼科医院の受診をおすすめいたします。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
ご記載いただいた内容から判断すると、右近視、左遠視と度数が入るようになったと思われます。眼科を受診して詳しく調べてもらいましょう。眼鏡で解決することもあります。
自宅で安静を推奨します。
おそらくですが、右は近視であるため左よりも近くでピントが合い、近くが見やすいかと思われます。
処置や対処方法ですが、まずは日常生活に不自由がなければ、様子をみていて大丈夫です。
気になるようであれば眼球に異常がないか眼球受診していただき、眼鏡合わせをお願いできますので、処方していただくのがよいです。
近くの字が見えにくいです
老眼ではないかと思っていますが、近くの字が見えにくいです。症状の進行が早いように感じています。
眼科を受診したほうがよいのか判断がつかず、受診するべきか迷っています。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
年齢的にも老眼(老視)の可能性が高いです。いつも遠くが見えている視力のいい方だと、自覚症状が分かりやすく出てきます。眼科を受診して、ほかに病気が見つからなければ老眼鏡を考えることをおすすめします。
どうしても不便な生活になりますが、遠くも近くも自由に見えていた時代が終わりつつあると思ってください。
老眼対策はいろいろ方法があるので、お医者さんとよくご相談ください。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で眼科の受診を推奨します。
ご記載の内容から考えると、老視の関係と思われます。しかし、緑内障などが存在しないか眼科を受診してみるのもよいと思います。
近くが見えづらいため眼鏡の処方箋が欲しいです
小学校1年生の頃から眼鏡を使用しており、当初は右2.5・左0.1の遠視性乱視でしたが、眼鏡で矯正し、学生時代は右1.7・左1.3ほどで安定していました。
40歳を過ぎた頃から近くが見えづらくなり、15年前に作った眼鏡を使い続けていましたが、最近フレームが傷んできたため新しく作り直しました。
パソコン作業が多いことやスマホが見えづらくなってきたことを伝えたうえで作成しましたが、でき上がったのは遠近両用眼鏡でした。その眼鏡を使い始めてから、裸眼の見え方まで急に悪くなったように感じています。
どの距離に合わせてどのような眼鏡を作ればよいのかをアドバイスが欲しいです。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
まずは一般眼科を受診してください。近くで開業されている小さな眼科クリニックでも視力検査や眼鏡処方は可能だと思います。
もし病気が無いかなどが心配であれば、医師にご相談するとよいです。運転を重視してメガネを合わせる方もいますし、近くのスマホや書類を見る距離に合わせる人もいます。
また遠近両用で処方を希望される方もいますので、この辺りは眼科のスタッフが相談に乗ってくれると思いますので、特に予備知識が無くて受診しても大丈夫です。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
記載いただいた内容から老視になっているように思います。パソコンがよく見える距離で老眼鏡を作成しましょう。
日帰り白内障手術していない眼科の方がいいです。遠近両用はくらくらしたり、頭が痛くなることもあります。
最寄りの診療所・クリニックで眼科の受診を推奨します。
眼科医ですが、どこにピントを合わせるか、眼鏡の処方テストを行って処方箋を発行しますので、ニーズに合わせることができます。一般のクリニックの方が、きめ細やかに処方してもらえると思います。
関連記事
※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。

コンタクトをつけている時も裸眼の時も、右目が白く濁ったように見えて、見えづらくなることがあります。特に夜間の運転では症状が強くなり、全体的にぼやけて見え、信号の緑の矢印も見えにくい状態です。
眼科では、アレルギーの可能性や、左右のコンタクトの度数差が大きいことが原因かもしれないと言われました。処方された目薬も使用していますが、効果は一時的ですぐにまた濁って見えるようになります。
また、最近は近くも見えにくくなっているように感じています。