乳児の「呼吸が苦しい」原因は?何科を受診するべき?

目次
乳児の「呼吸が苦しい」…原因は?
寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。
疑われる疾患など
- 気管支炎
- 気管支喘息
- 急性上気道炎
- クループ性気管支炎
- 感冒(かぜ)
など
また、「呼吸が苦しい」に加えて、約4割の方が「咳が出る」と感じていて、さらに1割以上の方が「鼻づまり」「痰が出る・からむ」「鼻水が出る」といった症状を訴えていました。
受診は必要?
医師の回答のうち、約7割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。
受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。
推奨される診療科
- 小児科
- 耳鼻いんこう科
など
以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。
夜間の呼吸が苦しそう
最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
新生児や乳児は、睡眠中の口呼吸ができないといわれています。
哺乳障害(おっばいやミルクが飲みにくそうな感じ)はありますでしょうか。乳児ですと、鼻づまりに対するいい薬がなかなかありません。
近隣の耳鼻いんこう科クリニックを受診して、頻繁に鼻を吸ってもらうとよいでしょう。丸っこい吸引管でなく、細長い柔らかいチューブで、鼻の奥まで吸ってもらうと楽になるかと思います。
最寄りの病院で耳鼻いんこう科または小児科の受診を推奨します。
記載いただいた症状から判断すると、副鼻腔炎の可能性があります。大きな総合病院の耳鼻いんこう科または小児科を受診して診察していただくとよいと思います。
最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科または小児科の受診を推奨します。
数日前から呼吸が苦しそうとのことで、鼻風邪などの上気道炎にかかっている可能性があると思います。
新生児のお子さんとのことで呼吸に予備能といって大人のような余裕がないため、かかりつけの小児科専門医ないし耳鼻いんこう科専門医の受診をおすすめします。
咳がひどく呼吸が苦しそうです
今朝から熱はありませんが咳が出始めました。夕方ぐらいから急に熱があがり38.5度ありました。
さらに咳がすごくひどくなり、ご飯を全て咳と一緒に吐いてしまいました。いつも熱が出ると咳も出始め、呼吸が苦しそうで 喉がゼロゼロとなっています。寝ていても10分に1回ぐらい咳が止まらなくなり泣きながら起きます。
寝る前に水分を取ってから全く取ってくれませんが、朝まで水分を取らなくても大丈夫なのでしょうか。
呼吸が早く心臓の動きもすごく早いです。夜間救急を受信した方がいいでしょうか?以前、診察を受けた時に風邪になるたびに喘鳴になるのは、喘息 の可能性が高いと言われましたが何か治療があったわけではありません。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
お聞きした症状から判断すると、RSウイルス感染が疑われます。1歳なので早めに小児科を受診することをおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで小児科または小児耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
RSウイルスなどによる気管支炎が疑われます。寝苦しいとのことですので、救急センターに受診した方がよいでしょう。
鼻閉、鼻汁に関しては、お母さんが口で吸ってあげるだけで楽になることもあります。
熱に関しては、背中や鼠蹊部に熱さまシートなどを貼って冷やしてあげるとよいでしょう。
熱が下がらず呼吸も苦しそうです
5日前の夕方から熱があります。朝方下がり昼から夜にかけて急激にあがります。
鼻水は、2週間ほど前から続いていましたが、熱が出始めた時期に咳も始まりました。食欲があり水分もとれ機嫌もよかったので様子をみていましたが、熱が下がらないため一昨日小児科を受診しました。
血液検査をしましたが特に異常はなく、風邪と診断され、少しゼーゼーするので吸入をして帰りました。その日の昼から呼吸が速いかな?と感じていましたが、睡眠はとれていたので様子をみていました。
昨日の夜中から抱っこでないと寝ない状況が何度か続いたため、本日小児科を受診しました。血液検査は異常なく、吸入をしてもらったとき酸素濃度が93%で、吸入を家でもしましょうといわれました。
帰宅後も呼吸が速いのは変わりません。1分間に65回くらいです。この呼吸の速さは熱によるものなのでしょうか?最近通っている保育園でRSが流行っており、肺炎や気管支炎になることもあると聞いてるので、心配でご相談させて頂きました。
最寄りの病院で小児科または内科、救急科の受診を推奨します。
呼吸が早くなるのは、高熱と咳込みなどで呼吸がうまくいっていないことのあらわれです。
酸素飽和度93%は正常より低下した値で、このことも呼吸がうまくいっていないことをあらわしています。RSウィルスによる呼吸器感染症(気管支炎や肺炎など)や気管支喘息の合併などの可能性がある状況といえるでしょう。
もし状況が変わらないあるいは悪化しているということであれば、迷わず医療機関を受診することをおすすめいたします。小児科(なければ内科)でよいでしょう。
寝ているとき呼吸が乱れ苦しそうです
0歳8ヶ月の息子が、1ヶ月ほど前から睡眠時に呼吸が乱れたり苦しそうにしたりして泣くことが頻繁に起こっています。
はっきりとは確認できていませんが、たまに少しの時間呼吸が止まっている時もあるように思えます。その時は「ヒーッ、ヒーッ」という声を発しています。
深夜はわかりませんが、20~22時頃までにその傾向が見られます。母乳を与えると落ち着いて眠りに戻ります。病院にいった方がいいでしょうか?
平常通り(様子をみる)を推奨します。
8ヶ月で体重が9.5㎏身長80㎝というのは、かなり体格の大きいお子さんです。肥満ではないのですが、おそらく気道がなんらかの理由で少し閉塞しているためと思われます。
いびきをかく代わりに呼吸が止まったような印象を与えるだけで、呼吸は止まってはいないはずです。変な音を出すのもそれが原因でしょう。もう少し様子をみましょう。
最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
扁桃腺かアデノイドの肥大により、横になったときに上気道が閉塞気味になっているのではないでしょうか。
今後も進行する可能性があり、呼吸しにくくなることもあるので、早めに小児耳鼻いんこう科を受診して診ていただいた方がよいと思います。
呼吸音と息苦しさが心配です
1週間前から起きた時に鼻水や痰がからんだ咳をしています。日中は、咳や鼻水はありません。
以前、小児科で処方してもらった薬(アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、ツロブテロール塩酸塩、プランルカスト)を飲ませました。
飲み始めて5日後の今日夜中に、息を吸う時にゴホゴホと湿った音、吸う時にジーっと湿った音がして、呼吸が苦しそうでした。
起きて少しの間は元気でしたが、また少し息苦しそうな感じがして、今は眠ってます。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
症状から判断すると、おそらく軽度の急性気管支炎と考えられます。しかし、アレルギーもありますので、気管支喘息の疑いもあります。小児科を受診してください。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
呼吸をするときに音がするのは、喘鳴があるのではないかと思われます。気管支喘息または気管支炎の可能性があるので、小児科への受診をおすすめします。
食欲がなく咳で苦しそうで心配です
5日前に高い時は38.6度の熱が出て、解熱剤(坐薬)を使用してもあまり下がりません。
食欲がなく、咳鼻水があります。咳をするとオットセイみたいに響くような咳が2~3日出ていましたが、だんだん響く音はなくなりました。しかし咳をするときの吸い込みが苦しそうなキューという感じの吸い込み方で、呼吸がうまくできないというか咳ができないのか、痰が絡んでいるのもあり嘔吐も4回しました。
3日目に熱が下がると目の周り、口の周り、首、胸にかけてと脚と腕の関節の内側に赤い湿疹が少し出ました。
2度受診した小児科ではRSウイルスの検査をして陰性でした。とにかく咳が苦しそうで、食欲がないのも心配です。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
最初の症状はクループ症候群ではないかと思います。その後、気管支炎になって症状が長引いているのではないでしょうか。
通院中の小児科では、あまり詳しく説明してくれなくて不安なのではないかと思います。症状も長引いているようですし、別の小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
最寄りの病院で小児科の受診を推奨します。
記載されていた症状から判断すると、喘息性気管支炎やクループなどを疑います。
改善傾向が乏しく症状も強いようなので、もう一か所別の小児科専門医を受診し、適切な診断と処置、処方を受けることをおすすめします。
咳がひどく苦しそうで心配です
保育園に通う2歳の娘が咳と発熱で受診後、症状が悪化し、検査の結果RSウイルス感染症と判明しました。
その後、生後8ヶ月の息子にも咳がうつり、当初は陰性だったものの再検査で同じくRSウイルスと診断されています。息子は咳き込みや嘔吐、睡眠障害、授乳困難など症状が強く、発熱や鼻水もあり苦しそうな状態です。
受診時には入院の必要はないとされ吸入のみで帰宅しましたが、その後も症状が続き不安を感じています。一方で娘は解熱し回復傾向にあり、現在は元気に過ごしています。このまま自宅で様子を見るべきか判断に迷っている状況です。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で小児科の受診を推奨します。
RSウイルス感染の場合急激に症状が悪化することがありますので、そのような時は遠慮なさらずに小児科や救急外来を受診なさることをおすすめいたします。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で小児科の受診を推奨します。
母乳が充分飲めていないと結果的にどんどん悪化してしまいます。できればもう一度小児科を受診されたほうがいいと思います。
ひどい鼻づまりによる呼吸困難
1ヶ月以上前から鼻の奥の詰まりが強く、喉に近い部分で痰がからむような音がして、時に窒息しそうな状態になることがあります。就寝中に息ができないような様子で苦しみ、体を起こすと呼吸が戻る場面もあり不安を感じています。
鼻づまりの影響で眠りが浅く、睡眠時間も短くなっているほか、ミルクや母乳も息苦しさでうまく飲めないことがあります。
小児科では生理的なものと診断され薬も処方されましたが、十分な改善はみられていません。
鼻吸い器も奥の詰まりには効果が乏しく、自宅での対応に限界を感じています。窒息のリスクを含め、今後の対処について強い不安を抱えている状況です。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
小児科専門医の先生がおっしゃるとおり去痰剤で様子をみる対応で適切で、頭を高くしたり鼻の吸引をするなど適切な対応ができていると思います。
安心のために耳鼻いんこう科専門医を受診のうえ適切な診断と処置、処方を受けてみてはいかがでしょうか。
一か所の先生でうまくいなないときは別の専門医を尋ねることがよい一手になることがあるのでご検討下さい。
自宅で安静を推奨します。
鼻の吸引や枕の調整は最適な対処法と思います。
まれに鼻腔狭窄、癒着、後鼻孔閉鎖症などの疾患が隠れていることもありますので、一度耳鼻いんこう科に相談してみてはいかがでしょうか。
関連記事
※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。

生後1ヶ月半の息子のことです。日中は気にならないのですが、夜になると鼻が詰まるようなズビズビという音がして、息がしづらそうに起きて泣いてしまいます。
そのときカッっといって口を大きくあけるので苦しそうで心配です。
抱き上げると落ち着きますが、ベッドに寝かすとまたズビズビいってカッカッと苦しそうにします。どう対処すればよろしいでしょうか。