病院・薬局検索の病院なび

数日前からの「呼吸が苦しい」原因は?何科を受診するべき?

公開日: 2026年06月22日
アイキャッチ画像
数日前からの「呼吸が苦しい」について寄せられた相談から、原因や何科を受診すべきかなど、医師の回答をご紹介します。

数日前からの「呼吸が苦しい」…原因は?

寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。

疑われる疾患など

  • 気管支炎
  • 不安障害
  • 気管支喘息
  • 咳喘息
  • 逆流性食道炎

など

また、「呼吸が苦しい」に加えて、約2割の方が「胸が痛い」「動悸がする・息が切れる」と感じていて、さらに1割以上の方が「咳が出る」といった症状を訴えていました。

受診は必要?

医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。

受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。

推奨される診療科

  • 呼吸器内科
  • 内科
  • 心療内科
  • 耳鼻いんこう科
  • 循環器内科

など

以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。

胸が痛み、呼吸が苦しい

20代・男性20代・男性 のアイコン

ここ1週間程胸の痛みで苦しんでいます。

特に痛みを感じる時間帯は夜寝る時で、呼吸が苦しくなり長時間寝る事ができません。症状としては心臓に何かが引っかかった感じ、ズキズキとする感じが1週間程前から続いております。

昨日からは胸の中が日焼けしたような暑さ強く感じ、呼吸がとても苦しいです。寝ている時間が何より辛く、起きて活動する事で痛みが少し和らぎます。

これは何が原因でしょうか?病院に行くとしたら何科を受診すればよいでしょうか?

最寄りの診療所・クリニックで消化器内科または循環器内科、呼吸器内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

逆流性食道炎、胸膜炎、気胸、気管支炎、肺炎、肋骨骨折、肋間神経痛、不整脈、心臓神経症、特発性胸痛などを考えます。起きると軽快することから逆流性食道炎が一番疑わしいかと思います。

したがってまずは消化器内科専門医への受診が適切かと思います。また、この中で心臓神経症や特発性胸痛は聞きなれないと思いますので補足しますと、不安が背景にある場合や、特に原因がなくても生じる胸部症状で実際に心臓や胸に病気があるわけではないもののを指します。

念のため循環器内科専門医と呼吸器内科専門医を受診して、心電図やレントゲンなど一通りの診察をうけて確認しておくことが大切です。心臓・肺に異常が無かった場合は、骨や筋肉や神経からの痛みの鑑別に整形外科専門医への受診をするとよいかと思います。

ストレスや緊張が背景にある場合は少量の抗不安薬や、もし動悸があるようなら少量の心拍数を抑えるお薬が有効なことがありますので、上記診療科の診察で問題がなかった場合は心療内科か精神科専門医への受診を考慮するとよいかと思います。

最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。

消化器内科(胃腸内科)の回答消化器内科(胃腸内科)の回答 のアイコン

胃酸逆流による逆流性食道炎の可能性も考えられると思います。

食生活の変化や、生活リズムの変化などによって胃酸の分泌が多くなり、それによって逆流性食道炎となります。

胃カメラを受けて逆流性食道炎の診断をつけるとともに、胃酸を抑えるようなお薬が効果的あります。

今回は息が苦しいとかそれが辛いとかいう症状でありますので、より心配すべきは心臓や肺の病気であります。まずはお近くの内科を受診されて、心電図検査とレントゲン検査を取ってみることをおすすめします。

異常がないようであれば、まずは胃酸を抑えるようなお薬を飲んでみて効果があるかどうか試してみるのもひとつであろうかと思います。

深夜にゼーゼーと呼吸がしづらくなる

30代・男性の回答30代・男性の回答 のアイコン

呼吸するとゼーゼーと音がなり、呼吸しずらいです。ここ最近深夜に発生しやすく、起きてしまいます。1日に15本の煙草を吸って、250mlのお酒を飲んでいます。

最寄りの診療所・クリニックまたは病院で呼吸器内科または内科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科耳鼻いんこう科 のアイコン

ご相談の症状からは気管支喘息の発作を疑います。

喫煙は症状を悪化させますので、すぐに禁煙して呼吸器内科もしくは内科を受診して検査と投薬を受けるとよいかと思います。

放置して悪化すると、重症発作で命に関わることもあります。

最寄りの病院で呼吸器内科の受診を推奨します。

呼吸器内科の回答呼吸器内科の回答 のアイコン

喘息の可能性がありますので呼吸器内科受診をおすすめします。

喘息の診断のための肺活量検査や呼気FeNOの測定できる設備がある病院がよいと思います。

密閉された人混みで呼吸が苦しくなる

20代・女性20代・女性 のアイコン

密閉された人混み(電車や人口密度の高い時の職場等)で空気がうまく吸えていないような、呼吸が苦しいような、肺から空気が抜けている様な感覚があります。感覚があるだけで、呼吸や心拍数は平常時とさほど変わりません。

この感覚に陥る時に少し胸が痛い気もします。自宅や開放感のある野外では特に感じることはありません。咳や鼻水、体の痛みといった風邪の症状はありません。

平常通り(様子をみる)を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

不安障害などの精神的な問題が考えられます。日常生活に困るなら、心療内科にかかりましょう。

平常通り(様子をみる)を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

過換気症候群など心因性の呼吸困難感の可能性があります。心療内科受診しましょう。

最寄りの診療所・クリニックで心療内科または精神科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

呼吸苦について、ご年齢からは胸膜炎、気胸、肋骨骨折、肋間神経痛、不整脈、パニック、恐怖症、心臓神経症、特発性胸痛などを考えます。

この中で心臓神経症や特発性胸痛は聞きなれないと思いますので補足しますと、不安が背景にある場合や、特に原因がなくても生じる胸部症状で実際に心臓や胸に病気があるわけではないもののを指します。

念のため循環器内科専門医と呼吸器内科専門医を受診して心電図やレントゲンなど一通りの診察をうけて確認しておくことが大切です。

心臓・肺に異常が無かった場合は、骨や筋肉や神経からの痛みの鑑別に整形外科専門医への受診をするとよいかと思います。

特定の場所や状況で起こっているためパニック症候群や閉所恐怖症が一番考えやすいのかなと思います。ストレスや緊張が背景にある場合は少量の抗不安薬や、もし動悸があるようなら少量の心拍数を抑えるお薬が有効なことがありますので、上記診療科の診察で問題がなかった場合は心療内科か精神科専門医への受診を考慮するとよいかと思います。

息苦しさ、背中とみぞおちに痛みがある

50代・男性50代・男性 のアイコン

1週間前に、息苦しさがあり、呼吸器科を受診しました。

レントゲンでは気管支と肺に炎症の陰はありませんが、薬を処方されました。薬を服用していますが、背中の痛みとみぞおちの痛み、胃痙攣、イライラ感があります。喉の痛み、違和感、軽い咳症状があります。

以前から逆流性食道炎でタケキャブ10mmを服用しています。タケキャブを服用していたのに、症状が強くなることがあるのでしょうか?痛みには湿布対応は大丈夫でしょうか?背中の張りが強いです。

最寄りの病院で消化器内科または呼吸器内科の受診を推奨します。

呼吸器内科の回答呼吸器内科の回答 のアイコン

まずは逆流性食道炎の可能性が高いですね。

胃カメラは受けておられるでしょうか?まずは診断兼ねて胃内視鏡を受けて頂く必要がありますね。

あと、呼吸器の症状についてですが、喫煙歴はありますでしょうか?あるならば、慢性閉塞性肺疾患及びACO、オーバーラップ症候群の可能性は十分ありますね。

以上より、大きな総合病院の消化器内科と呼吸器内科を受診することをおすすめいたします。

最寄りの診療所・クリニックで消化器内科または内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

やはりのどの痛みなどの今の症状は、逆流性食道炎のためではないかと思われます。

タケキャブは、今は一番効果の強い逆流性食道炎の薬剤ですが、100%効果があるわけではないので、効果の出にくい逆流性食道炎の方もいます。

喉が詰まった感覚があり、呼吸が苦しい

20代・女性20代・女性 のアイコン

夜間や昼間などに突発的に咳の発作がでて、息が苦しい時があります。

普段から呼吸を大きく吸わないと息が苦しい時がかなりあり、喉が詰まっている感覚があります。痛みや鼻水は全く出ないです。

また、階段や長く歩いた時などが息切れがして呼吸が苦しいです。咳自体は痰の絡んだものではなく、乾いたものが数分少し続く感じです。

最寄りの診療所・クリニックまたは病院で呼吸器内科または内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

ご記載の症状からは咳喘息の可能性があります。

病院やクリニックの呼吸器内科を受診してはどうでしょうか。検査を受けてください。

最寄りの診療所・クリニックで内科または呼吸器内科の受診を推奨します。

神経内科の回答神経内科の回答 のアイコン

記載いただいた相談内容を見る限り、気管支喘息や咳喘息などの可能性があるかもしれません。一度近所の内科もしくは呼吸器内科を受診するとよいですよ。

運動中に息苦しさを感じる

40代・女性40代・女性 のアイコン

3週間前に喉の痛みと発熱(37.7度)があり市販の風邪薬を飲みました。声のかすれもあり、内科を受診しました。気管支炎と診断されました。5日分の薬を処方されました。息苦しいのが改善されず再度受診しましたが、変化はありませんでした。

日常生活に支障はありませんが、階段や上り坂で苦しくなったり、普段から運動しているが特にスイムが苦しくて泳げません。

ランや自転車はゼーゼーハーハーしない程度に運動できるようになったがなかなか全開にはならず、焦りを感じて相談しました。

最寄りの病院で呼吸器内科の受診を推奨します。

呼吸器外科の回答呼吸器外科の回答 のアイコン

現時点で考えらる病状としては感冒に伴う気管支炎を第一に疑います。

風邪などの感冒は頭痛や関節痛、鼻炎と慢性咳嗽の症状を伴うこともあります。また気管支炎の治癒には2週間程度を要します。

相談者様におかれましては体調が優れないようでしたら、セカンドオピニオンとして総合病院にある呼吸器内科を受診なさって、詳しい検査や処方をお受けになってもよいと思います。

平常通り(様子をみる)を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

気管支炎のようですね。症状改善しないのであれば、呼吸器内科を受診して肺機能検査など受けてはいかがでしょうか。

咳で苦しく眠れない

40代・男性40代・男性 のアイコン

年末から軽い咳が出ていて息が少し苦しいと感じましたが、少し収まり始めていたので安心していました。

昨日からまた咳が酷くなり、今日の明け方から咳で苦しく横になれない状態です。

日曜日なので、病院があいていません。明日病院を受診するべきでしょうか?

最寄りの病院で呼吸器内科または内科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

ご記載いただいた症状を見るかぎり、気管支喘息発作と考えられそうです。早めに呼吸器内科の受診をおすすめします。

最寄りの診療所・クリニックまたは病院で呼吸器内科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

症状の経過からまずは気管支喘息の発作を疑います。呼吸器内科で相談されるのが最善かと思いますが、とりあえずは休日当番病院で吸入治療を受けるとよいかもしれません。

気管支喘息は落ち着いたが、息苦しさが残る

30代・女性30代・女性 のアイコン

元々気管支喘息があり、2週間前ほどから発作と咳、鼻水と喉の痛みがあります。

呼吸器科にかかり薬や点滴の治療で発作は落ち着いてきておりますが、息苦しさが治りません。喘息自体は落ち着いているとのことで過呼吸ではないかと心療内科をすすめられまして、そちらでは過呼吸ではなく喘息と言われました。

立ったり話すのが辛いので会社も休んでいます。

最寄りの診療所・クリニックで呼吸器内科の受診を推奨します。

呼吸器外科の回答呼吸器外科の回答 のアイコン

喉の痛みや鼻水の症状があったことなどから考えると、上気道炎や気管支炎があったと考えます。

現在も上記の症状が改善なければ完治していない可能性があります。もう一度、担当である呼吸器内科医に確認すべきかもしれません。

最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科または呼吸器内科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

せきや鼻水の症状がまだ残っているようなら咽頭炎、上気道炎による影響がまだあるのだと思います。

いちど近くの耳鼻咽喉科で、鼻と喉の診察を受けて相談してみてはいかがでしょうか。鼻と喉の症状が良くなれば呼吸の症状も良くなってくるのではないかと思います。

関連記事

※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。