昨日今日からの「口が乾く」原因は?何科を受診するべき?

目次
昨日今日からの「口が乾く」…原因は?
寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。
疑われる疾患など
- 咽頭炎
- 急性上気道炎
- 舌炎
- 不安障害
- 扁桃炎
など
また、「口が乾く」に加えて、約2割の方が「喉が渇く」と感じていて、さらに1割以上の方が「喉が痛い」「喉に違和感がある」「吐き気がする・嘔吐する」といった症状を訴えていました。
受診は必要?
医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。
受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。
推奨される診療科
- 内科
- 耳鼻いんこう科
など
以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。
喉が痛く口が乾き熱があります
最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。
咽頭炎、扁桃炎、気管支炎でしょうか。いわゆる風邪の延長ですが、適切な治療を受けないと年明けまで辛いでしょう。
お住いの地域名、急患診療所、急患センター、救急外来、救急病院などで検索してみましょう。歩いて受診できる救急病院もあります。
早めに受診して抗生物質の処方を受けておきましょう。
最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。
インフルエンザを疑う必要は有ります。嘔気・下痢については、体調不良が原因だと思います。
インフルエンザの症状としては非典型的ですが、胃腸炎の解釈で良いと思います。インフルエンザ・胃腸炎については、我慢できるならあえて受診しなくても、自宅療養で改善が期待できると思います。
ただ、症状があまりにも辛いといった場合は、休日診療所を受診する事をおすすめします。
インフルエンザなら、治療薬を早めに内服すればしない場合に比べて早い軽快を期待できます。なお胃腸炎の症状と思える嘔気・下痢については、症状が既に治まっているなら処方は不要と思います。
仮に症状があっても、食事を刺激の少ない物に変更する事で対応可能です。
急な頭痛、喉の違和感、口がすぐ乾きます
昨日の夜から微熱が出ています。少しずつ下がってきてはいますが、急に頭痛がしてきました。
さらに、喉に違和感があり、口がすぐ乾きます。どうすればよいでしょうか?
最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。
もともと頭痛持ちでしょうか?微熱と喉の痛みがあるようなので、風邪を引いたのでしょう。
急な頭痛は風邪が原因だと思います。お近くの内科クリニックを受診し、よく診てもらってください。
最寄りの診療所・クリニックで内科または耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
昨日からの症状ですので、ウイルス性の感冒などの可能性が高いと思います。市販の総合感冒薬などを内服し、自宅で安静、休養して数日経過をみるとよいでしょう。
薬疹で口が乾き腫れています
薬疹が出たと、薬を処方された病院にいわれました。医師と薬を減らす相談をして帰宅したら、夜に症状が悪化しました。
口が乾き、腫れてしまい、一刻も早く皮膚科を受診したいのです。しかし、今日は祝日なので皮膚科の当番医がいません。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で皮膚科または内科、外科の受診を推奨します。
現在の内服薬は、薬疹の治療薬として処方されているものですか?
口の腫れ、のどが狭く感じる、声がかすれる、コホンと空咳が出るなどでしたら、重症なアナフィラキシーショックの兆候になるので、早めに医療機関の受診が必要だと思います。
連休中で休診の医療機関も少なくないと思うので、早めに救急病院に電話で問い合わせて受診し、その腫れに対する治療を受けることをおすすめします。
ステロイドの点滴静注や内服薬などが必要と思います。
首の違和感、口のネバつきや乾燥、熱が心配です
約1年前に甲状腺の異常を指摘されました。ここ1か月ほどは首の違和感が続いており、冷たい飲み物を飲んだ時や外出時に咳が出やすく、口の中のネバつきや乾燥も気になっています。
また、生理前になると熱っぽさや下痢などPMSの症状があり、体温が36.9度くらいまで上がることがあります。
2週間ほど前に、掃除中に埃を吸ってから喉の違和感が続き、夜に息苦しくなることもありました。昨日には、だるさを感じて熱を測ると最初は36.9度でしたが、夜には37.5度、深夜には38.0度まで上昇し、顔や全身のほてり、少しの寒気、首の違和感もありました。
その後、部屋を涼しくして安静にしたところ熱は37度台前半まで下がり、ほてりや息苦しさも少し落ち着きましたが、部屋の暑さだけでここまで熱が上がることがあるのか不安に感じています。
最寄りの診療所・クリニックで婦人科または内科の受診を推奨します。
月経前症候群によるものだと思われますが、精神的な症状もおありでしょうか。
生理による女性ホルモン量が大きく変わる事で、気分の落ち込み、集中力の低下、眠気などの症状が起こったり、身体的には頭痛や腹痛、むくみなどの症状が起こります。あと、生理前になると、一時的に基礎体温が上がります。一度、婦人科で、ホルモン量などをきちんと検査してもらわれたほうが安心かと思われます。
実際に拝見しておりませんので、あくまでも可能性の範囲内のことですが、若年性更年期障害の可能性もあり得ます。
イライラする、憂鬱になる、不眠、興味や意欲の喪失、性機能の低下、頻尿、ほてり、汗をかきやすい、肥満、関節痛、筋肉痛、疲れやすいなどの症状があらわれます。
精神面にあらわれる症状は、鬱病に似ている所もあり、誤診となる場合もあります。治療以外にも、ご自身の生活習慣を改善することも必要ですので、運動、睡眠、ストレスをためないようにするなども心掛けてください。
やはり、一度婦人科でホルモン量の検査をされたほうがいいかと思われます。
自宅で安静を推奨します。
普段からいろいろ症状があり、昨日は気温も高かったので、自律神経失調症により体温調整ができないのでしょう。
ご記載いただいた症状から判断すると、受診の必要性はないと思います。安静にして、栄養と多めに水分を取って休養してください。
熱がなければ体は温めてください。首の前が腫れたり痛みが強い場合は、甲状腺炎の可能性もあります。自律神経を鍛えるには普段から運動をしてください。
呼吸をすると胸と背中が痛み、口が乾いています
数日前の朝から胸の痛みが続き呼吸をすると余計痛みました。深呼吸するような呼吸をすると張った感じで痛みます。
胸を押さえつつ呼吸をすると胸の痛みは軽減しますが、背中の痛みは残ります。簡単にですが心拍数が測ると普段65辺りでしたが85まであがっていました。
胸の痛みを感じる前から、左肘辺りの筋肉痛の様な痛みと左手小指側からの痺れがあり、一週間程前から口の渇きが酷いです。
昨日は胸の痛みはマシになり、心拍数も落ち着いた感じですが、診察に行った方が良いでしょうか?
最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。
息を吸った時に痛みが出る原因としては、肺や胸膜の炎症による胸膜炎や、肺に穴が開く自然気胸などの病気が考えられます。
これらの場合は、発熱や息苦しさを伴うこともあります。一方で、肺ではなく肋間神経や筋肉、肋軟骨の痛みが原因になっている可能性もあり、強い咳や胸をぶつけた後に起こることがあります。
この場合は、刺すような痛みや押した時の痛み、動いた時に悪化する痛みが特徴です。
原因を判断するには、胸部レントゲンや聴診・触診などの診察が必要になります。痛みが続く場合や少しでも症状が残っている場合は、内科を受診したほうがよいと思います。
最寄りの診療所・クリニックで内科または呼吸器内科の受診を推奨します。
肺の内部には痛みを感じる神経がないため、通常は風邪や肺炎だけで胸の痛みが出ることは少ないです。ただし、肺を包んでいる「胸膜」に炎症や異常が起こると、その部分の神経が刺激されて胸の痛みが出ることがあります。
代表的な病気としては、肺炎などのあとに起こる胸膜炎があり、この場合は咳・痰・発熱などの症状を伴うことが多いです。一方、突然胸が痛くなり息苦しさもある場合は、胸膜が破れて肺に穴が開く「気胸」の可能性も考えられます。
気胸は発熱を伴わないことが多く、特に背の高い男性に多いとされています。呼吸時に痛みが強い場合は胸膜の異常の可能性があるため、症状が続く場合は内科や呼吸器内科でレントゲン検査を受けることをおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで循環器内科の受診を推奨します。
胸の痛みがある場合は、皮膚の傷や腫れ、乳首の湿疹、分泌物、しこりの有無などを確認することが重要で、乳房パジェット病や乳腺炎、乳がんなどさまざまな病気の可能性が考えられます。
特にしこりと乳首から分泌物がある場合は、乳腺外科で詳しく診てもらうことをおすすめします。
また、左胸の痛みには、ストレスによる心臓神経症や肋間神経痛、乳腺症などが関係している場合もあります。身体を動かした時や深呼吸で痛みが強くなる場合は、肋間神経痛の可能性も考えられます。
狭心症や心筋梗塞、気胸、肺血栓塞栓症など重大な病気が隠れていることもあるため、症状が続く場合は総合内科などで検査を受けることをおすすめします。
特に呼吸困難や強い痛みがある場合は救急受診も検討し、必要に応じて24時間記録するホルター心電図検査などを行った方がいいと思います。
喫煙やカフェイン、アルコールなどは症状を悪化させることがあるため控え、まずは安静にして体を休めることが大切です。
インフルエンザのような症状が出ています
昨日から左手が痺れてる感じがします。さらに口の中が乾き、肩や腰辺りの関節が痛みます。体温を測ったら38.2度ありました。
インフルエンザの症状に近いと感じていますが、医療機関を受診した方がよいでしょうか?
平常通り(様子をみる)を推奨します。
この情報だけでは判断しかねますが、確かに、一般的な感冒やインフルエンザなどを疑います。インフルエンザの場合は、発症から48時間以内でしたら、抗インフルエンザ薬が効果あります。
文面内容からは、市販の風邪薬やロキソニンなどの消炎鎮痛薬などで様子をみてもよいでしょう。改善しなかったり悪化するようでしたら、近くの内科の受診をおすすめします。
関連記事
※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。

3日前は吐き気と下痢があり、翌日も少し吐き気がしましたがすぐに治まりました。
昨日から喉が痛く、口が乾き夜から熱があがってきました。咳も少し出て、痰(色はありません)はでます。
病院に行った方がよいでしょうか?