病院・薬局検索の病院なび

子どもの「食欲がない」原因は?何科を受診するべき?

公開日: 2026年07月03日
アイキャッチ画像
子どもの「食欲がない」について寄せられた相談から、原因や何科を受診すべきかなど、医師の回答をご紹介します。

子どもの「食欲がない」…原因は?

寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。

疑われる疾患など

  • 胃腸炎
  • かぜ
  • 気管支炎
  • インフルエンザ
  • 感冒

など

また、「食欲がない」に加えて、約4割の方が「高熱がある」と感じていて、さらに1割以上の方が「吐き気がする・嘔吐する」「だるい・倦怠感がある」といった症状を訴えていました。

受診は必要?

医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。

受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした

推奨される診療科

  • 小児科
  • 心療内科
  • 内科
  • 精神科

など

以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。

高熱で食欲もなくぐったりしています

1歳・男児1歳・男児 のアイコン

急な発熱で39.9度あります。朝は元気でしたが食欲がなく 昼食も食べずに、ぐったりとしてたので、熱を計ったら39度越えでした。

午後2時過ぎに座薬を入れ38度台まで下がったものの、現在39.7度まで上がっています。

すぐに病院に連れて行きたいのですが、救急が夜の9時からでまだ時間があるため、どうしたらよいのかわかりません。

最寄りの診療所・クリニックで小児科または呼吸器内科、内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

1歳児の発熱は多いことですが、現時点で最も心配なことは水分補給ができるかどうかです。水分をほんの数口でも取ることができれば、30分おきぐらいに水分をほんの数口でもよいので取らせてあげることをおすすめします。

水分摂取が全くできない場合には、できるだけ早く救急当番医を受診されることをおすすめします。

呼吸時に音がするというのは鼻からの音か、気管支からの音かで対応が異なり、気管支からの音の場合には気管支炎の可能性が出てくるため、より早い受診が必要になります。

二次救急受診も含め検討されることをおすすめします。

最寄りの病院で小児科の受診を推奨します。

呼吸器外科の回答呼吸器外科の回答 のアイコン

お伝えいただいた症状から、風邪などの感染症が悪化して脱水状態となっているようです。食事どころかか水分も取れないのは重症です。21時まで待たずにすぐに救急車を要請してください。

高熱であまり食欲がありません

0歳・女児0歳・女児 のアイコン

一昨日から鼻水がよく出るようになり、その後くしゃみや咳、食欲が低下し、ミルクをあまり飲みません。

昨日夕方には熱が38.4度あり、夜中は水分補給を少しさせてましたが寝苦しいようでほとんど寝ずぐずってました。今朝は39.6度まであがり、ミルクもあまり飲まず機嫌が悪いです。

日曜日で小児科もやっていないため、自宅で様子みていてもよろしいのでしょうか。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

乳児の高熱は比較的よくあるものですが、脳炎や髄膜炎、川崎病などの重症化する病気でも同じく高熱が出るものも多く、一般の人が判断できないものもあります。診察を受けていただきたいと思います。

日曜日でも診療可能な医療機関を探す方法は、パソコンなどで「自治体名 日曜 診療可 小児科」などで検索をすれば出てきます。

自治体ごとに、そうした医療機関を決めていることも多いです。明日まで待たず、今日受診できる医療機関を探されてはいかがでしょうか。

自宅で安静を推奨します。

外科の回答外科の回答 のアイコン

ウイルス性の急性上気道炎が疑われると思いますが、下痢や嘔吐症状がないようなので急速に脱水症状になることはないと思われます。できるだけ水分を取らせてあげてください。

排尿があれば脱水の心配はないので様子をみてはいかがでしょうか。あまりに不機嫌な状態が続いて経口摂取が困難である場合は、救急病院の受診を考えてください。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

小児科の回答小児科の回答 のアイコン

1歳未満の乳児ですから、高熱はご心配と思います。記載いただいたお話しから考えると、突発性発疹の可能性があります。機嫌が悪いのであれば、明日には小児科を受診してください。

突然嘔吐し食欲がありません

2歳・男児2歳・男児 のアイコン

それまで元気だったのですが、急に何度も大量に吐きました。吐いたものは白っぽい液体で、固形物ではなくほとんど液体でした。

現在は食欲がなく、「気持ち悪い」と言ってソファに横になっています。病院を受診したほうがよいでしょうか。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

小児科の回答小児科の回答 のアイコン

おそらく夏風邪のウイルスに罹患したと考えられます。夏風邪のウイルスは胃腸をこわしやすく、子どもは嘔吐と下痢を突然訴えます。

すぐに点滴か吐き気止めを処方してもらうかをしてもらうべきです。休日診療所を受診してください。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

小児科の回答小児科の回答 のアイコン

2歳のお子様がイキナリ嘔吐されてご心配なこととお察しいたします。吐いたあとスッキリしているようでしたらよいのですが、調子が悪い状態が続くようでしたら小児科への受診をおすすめいたします。

痰が絡んだ咳が出ており、食欲があまりありません

1歳・女児1歳・女児 のアイコン

痰が絡んだ咳がよく出ています。熱は昼間は平熱ですが、夜になると上がります。また、たまに授乳したおっぱいを吐いてしまうことがあります。水分はしっかり飲めていますが、食欲はあまりありません。

処方された薬もあまり効いていないように感じており、急患を受診したほうがよいか悩んでいます。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

小児科の回答小児科の回答 のアイコン

風邪の熱なら大体3日以内に下がるのが普通です。それ以上続くようなら検査の必要があるでしょう

。水分がよくとれており、おしっこもいつもどうり出ているのなら、食欲はすぐに出てこなくても大丈夫です。

休み明けにもう一度診てもらえばよいのではないでしょうか。

最寄りの診療所・クリニックで小児科または内科、呼吸器内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

お子さんの夜間の発熱、咳き込みが止まらないということですね。ご心配であれば、地区医師会のホームページなどを参照し、休日診療を行っている医療機関か救急指定病院などを受診されることをおすすめいたします。

高熱、食欲不振で受診するか悩んでいます

2歳・女児2歳・女児 のアイコン

昨日の夕方から39℃の発熱があります。プリンは食べられて、水分も摂れていますが、解熱剤は嫌がって飲めませんでした。入浴後に座薬を使用し、その後はいったん眠りました。

しかし、夜中2時頃に再び39.4℃まで熱が上がり、ぐずる様子があったため、前回から5時間以上空いていたことを確認して再度座薬を使用しました。

現在もなかなか寝付けず、抱っこしている状態です。食欲はありません。

月曜日に近所の小児科を受診する予定ですが、日曜日のうちに受診できる病院を探して診てもらったほうがよいか悩んでいます。座薬はあと3つ残っており、ほかの薬はありません。

最寄りの診療所・クリニックで小児科または内科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

症状からはウィルス性の感冒(風邪)だと思われます。この時期では、インフルエンザの可能性なども否定できず、早めの受診をおすすめいたします。

したがって、日曜(休日)診療を行っている医療機関、救急指定病院などを検索して探し、受診することがよいでしょう。

また、ご本人が食事、水分などをとれているようであれば、月曜日まで待ってもよいとも考えられます。その場合でも、インフルエンザの可能性を考慮し、他の家族にうつらないように注意してください。

自宅で安静を推奨します。

外科の回答外科の回答 のアイコン

発熱が主症状なのでウイルス性の感染症が疑われます。

解熱剤の使用で機嫌が回復し経口摂取、特に水分摂取が十分可能でその他の症状が目立っていないのであれば、解熱剤で様子をみられてもよいと思います。

特定のウイルス感染症以外は小児科を受診しても解熱剤で様子をみることがほとんどです。

熱と耳の痛み、食欲不振が続いています

7歳・男児7歳・男児 のアイコン

6日前にインフルエンザB型と診断されました。3日前には熱が37度台まで下がりましたが、翌日から再び夜になると39度近い熱が出るようになりました。

熱がなかなか下がらないため小児科を受診し、レントゲン検査と採血を行いましたが、レントゲンでは肺炎の所見はなく、採血結果も大きな異常はないと言われました。

一方で、右耳の痛みを訴えており、その前の週に耳鼻科を受診した際には、軽い中耳炎と診断されました。クラリスを処方され、昨日まで2週間服用しています。

しかし現在も耳の痛みが続いており、38度の発熱があります。食欲もほとんどなく、顔色もあまり良くありません。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

インフルエンザをきっかけに中耳炎を起こし、その症状が長引いている状態と考えられます。

抗生剤を2週間飲んでも耳の痛みや発熱、食欲不振が続いているため、中耳炎が悪化している可能性があります。場合によっては、鼓膜切開などの処置や、抗生剤の点滴が必要になることも考えられるため、再受診は必要な状態だと思われます。

連休中ですが休日診療所や急患対応できる病院を受診して診てもらいましょう。そこで耳鼻咽喉科での診察が必要だと判断されたら、適切な医療機関に紹介してもらえると思います。

最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

神経内科の回答神経内科の回答 のアイコン

耳の痛みと発熱が続いていることから、現在の症状は中耳炎によるものと考えて矛盾はありません。もともとの中耳炎に加えて、インフルエンザによって免疫力が低下し、症状が長引いたり再燃したりしている可能性があります。

インフルエンザ自体は、発症からの日数を考えると改善している可能性が高いですが、回復途中は細菌やウイルスに重ねて感染しやすく、中耳炎が悪化したことも考えられます。

耳の痛みが続くようであれば、耳鼻科を再受診することをおすすめします。休日中でも強い痛みや高熱、ぐったりした様子がある場合は、休日診療所や救急外来を受診してください。自宅では、耳を冷やしたり、手元にある解熱鎮痛薬を使用したりすると、症状が和らぐことがあります。

高熱と咳がひどく、食欲もありません

1歳・女児1歳・女児 のアイコン

2〜3日前から咳が出始め、徐々に痰の絡んだ咳になりました。鼻水も出ており、現在も38℃台の発熱が続いています。朝は少し熱が下がりますが、夜中になると再び上がる状態です。

小児科では「喉が赤い」と言われ薬を処方されましたが、なかなか改善していません。夜中は咳で何度も起きてしまい、咳き込んで食べたものを吐くこともあり、十分に眠れていない状態です。水分は少しずつ摂れていますが、食欲がなく、食事はほとんどできていません。

生後9か月のときに肺炎になったことがあり、それ以降は風邪を引くと肺炎になりかけることが多いため、今回も咳が強く心配しています。かかりつけの小児科ではなかなかレントゲン検査をしてもらえないため、大きい病院を受診したほうがよいか悩んでいます。

最寄りの病院で小児科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

嘔吐が続いて水分が十分に摂れていない場合、脱水によって全身状態が悪化する可能性があります。

また、これまでに肺炎を何度も繰り返しているとのことから、今回も肺炎になっている可能性が考えられます。1日の中で熱の上下が大きい場合は、肺炎や脱水が疑われることがあります。

そのため、レントゲン検査は必要になる可能性が高いと思われます。入院設備のある小児科や、より大きな病院を受診したほうが安心かもしれません。受診時には、現在飲んでいる薬の内容やこれまでの経過をまとめて持参してください。

また、紹介状がないと受診できない病院もあるため、事前に電話で確認してから受診することをおすすめします。以前に入院した病院へ相談してみるのもよいと思います。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

なかなか胸部レントゲンを撮ってもらえないとのことですね。ただ、症状が出始めてからまだ2〜3日程度で、診察もまだ1回だけであれば、現時点ではレントゲン検査を行わない判断になることもあります。

まずは次回の診察時に、レントゲン検査について相談してみるのがよいでしょう。

それでも検査をしてもらえず、不安が強い場合は、別の医療機関を受診することも選択肢になります。必ずしも大きな病院である必要はありません。

なお、紹介状なしで大きな病院を受診する場合は、「選定療養費」という追加費用がかかることがあります。

咳と食欲不振が続いています

4歳・男児4歳・男児 のアイコン

10日前から咳き込みと食欲不振が続いています。熱は1週間前頃から上がったり下がったりしており、5日前には39度まで上がりましたが、その後は平熱から37度台を行き来しています。現在は咳と食欲不振以外に目立った症状はありません。

症状が長引いているため、このまま市販の風邪薬で様子をみてよいのか、それとも早めに病院を受診したほうがよいのか悩んでいます。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

喘息性気管支炎などを疑います。10日とわりと経過が長いことと、食欲不振があるとのことで、できるだけ早く小児科専門医を受診し適切な診断と処置、処方を受けることをおすすめします。
水分摂取と尿量が少なく、舌が乾いているなどのケースは点滴が必要なことが多いです。そのため、普段から可能なら水分摂取を多めにとってください。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

高熱も出たようですがその後は、37度台の微熱で経過しているようなので、受診については迷われると思います。
しかし、活気が明らかに低下していて、食欲もなければ、連休の後半での休診が続く前に、かかりつけの小児科を受診されておいた方が安心かと思います。

最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。

消化器内科の回答消化器内科の回答 のアイコン

熱などの症状が1週間ほど続いているとのことで、通常のウイルス性の風邪としてはやや経過が長い印象があります。まだ小さいお子さんの場合は、免疫力の未熟さから症状が長引くこともあります。
症状が長引いているため、一度小児科でしっかり診てもらうことをおすすめします。

最寄りの診療所・クリニックで内科の受診を推奨します。

神経内科の回答神経内科の回答 のアイコン

すでに自宅で安静にしていて10日程度経過しており、それでも改善に乏しいことを考えると病院を受診してしっかりと検査をした方がよいのではないかと思います。
まず近所の内科を受診することをおすすめします。おそらくは気管支炎がくすぶっているか、咳が目立つことからアレルギー性の咳(咳喘息など)がメインになっている可能性を考えます。

関連記事

※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。