病院・薬局検索の病院なび

昨日今日からの「鼻血」原因は?何科を受診するべき?

公開日: 2026年06月17日
アイキャッチ画像
昨日今日からの「鼻血」について寄せられた相談から、原因や何科を受診すべきかなど、医師の回答をご紹介します。

昨日今日からの「鼻血」…原因は?

寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。

疑われる疾患など

  • 鼻出血症
  • 鼻骨骨折
  • 鼻血
  • 特発性鼻出血
  • 疼痛

など

受診は必要?

医師の回答のうち、約8割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。

受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。

推奨される診療科

  • 耳鼻いんこう科
  • 内科

など

以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。

両鼻から鼻血が出ています

10代・男性10代・男性 のアイコン

高校生の息子のことですが、昨日から結構な量の鼻血が出ているということです。

昨日はお昼、夜、夜中、今日は午後に1回鼻血が出たようです。両鼻から出血があったと話しています。

どうしたらよいでしょうか?

平常通り(様子をみる)を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

出血したら両方の鼻翼を指で摘んでください。大抵の鼻出血は鼻の手前の方の傷から出ているだけです。そのため10分も圧迫止血をすれば止まります。

この際、ティッシュを詰めたりしないようにしましょう。ティッシュを抜いたときに、傷が擦れて出血するのを防ぐためです。

20分圧迫しても出血が止まらずダラダラと垂れ続ける場合は、手前ではなく奥に傷があって出ている可能性があります。

その場合は、耳鼻いんこう科で止血処置が必要です。手前に傷がある場合は、出たり止まったりを繰り返すうちに自然と傷が塞がって出血しなくなります。

最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

脳神経外科の回答脳神経外科の回答 のアイコン

鼻翼部を押さえて5~10分で止まるのであればあまり心配はないでしょう。ただ、繰り返すようでしたら、耳鼻いんこう科で診てもらうことをおすすめします。

鼻血と血痰が出て不安です

20代・男性20代・男性 のアイコン

朝起きてトイレに入って、痰を吐いたら血が混ざっていました。口の中からの出血ではないことは確認済みです。

また鼻水を噛もうとしても血が出ました。鼻の入り口付近では出血しておらず、鼻の奥の方で出血しているようです。

不安なのでご相談いたしました。

最寄りの病院で呼吸器内科または耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

ご記載いただいた症状から、鼻腔、副鼻腔、のど(咽頭、喉頭)、気管、気管支、からの出血を疑います。

耳鼻いんこう科か呼吸器内科の受診をおすすめします。病院でもクリニックでも診療所でも診療内容、お薬、処置法、診療代金などは変わりません。

平常通り(様子をみる)を推奨します。

脳神経外科の回答脳神経外科の回答 のアイコン

恐らく鼻出血が痰に混じったのではないでしょうか。このような症状であれば心配はないので様子をみてよいと思います。

真っ赤な痰が出る、鼻血が止まらなかないなどの出血傾向が認められた場合は、呼吸器内科か耳鼻いんこう科を受診してください。

鼻血が30~40分出るのですが大丈夫でしょうか

20代・女性20代・女性 のアイコン

洗顔している時に鼻血が出てしまい、3回血餅(けっぺい)が出てきてやっと止まりました。

鼻をほじる癖があるため小さい頃から鼻血が出ていた方で、大学生時代も朝に鼻を触っていないのに鼻血が出てしまい、講義の途中なのに離席して止めに行ったこともあります。

そこで疑問に思ったのですが30分以上続く鼻血は、やはり危ないのでしょうか?私はキーゼルバッハ部位を抑えていたつもりなのですが、今回のようになかなか止まらないこともあるのでしょうか?

心配性なのでいつも鼻血が出たとき、正直怖いって思ってしまいます。キーゼルバッハ部位を焼こうかなとも思いましたが、ネットでは焼いても鼻血が出るという人もいたので、やはりほじる癖をやめるしかないかなとも思います。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

30分以上続く鼻血は、やはり心配な印象があります。ただキーゼルバッハからの出血でも、うまく圧迫できないと止血に時間がかかる場合はあると思います。

止血しているならこのまま様子をみてもよいでしょう。

平常通り(様子をみる)を推奨します。

呼吸器外科の回答呼吸器外科の回答 のアイコン

冬場は空気が乾燥しているため、余計に鼻粘膜が弱くなり出血しやすい季節といえます。鼻出血がなかなかおさまらない理由はふたつです。

ひとつは押さえる場所が悪いこと。もうひとつは、抑える時間です。

ひとつ目は相談者様が、キーセルバッハ部位を理解しておられるので問題はないと思います。そしてふたつ目ですが、30分以上止血しなかったとのことですが、30分ずっと抑え続けておられたのでしょうか?おそらく1~2分ティッシュなどをずらして確認していたのではないでしょうか?鼻出血処置の基本は待つことです。一度抑えたら何があっても5分はずらさないようにしてください。すぐに見に行こうとするから止まらないのです。

相談者様が、もしもこのふたつ目も守っておられるのであれば、鼻粘膜の異常があるのかもしれません。早めに総合病院の耳鼻いんこう科を受診なさってください。

鼻血が止まらないのですがどうしたらよいですか

60代・女性60代・女性 のアイコン

昨日の日中から鼻血が出て、止まったと思ったら現在も止まっていない状況です。

鼻栓してマスクして仕事していましたが、すぐにダメになってしまうそうです。

長期休暇中ということもあり、どうするべきか教えてほしいです。

最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

鼻の辺りの打撲や抗凝固剤などの服用なども無いようですので、持病の花粉症などが背景にあるかも知れませんが、やや太めの鼻の血管を傷めた可能性がありそうです。

ただ、大きな持病の無い方のようですから、小鼻をしっかりと指で挟みこんで10~20分ほども圧迫止血をすることが基本となります。途中で手を緩めたりはしないようにしましょう。

鼻の中にティシュなどを詰めると一時的には止血できても、外すとまたそれが刺激になって再出血したり、時にはティシュがちぎれて鼻の奥に残ったりすることもあるので、一概にはすすめにくいです。

対応できないなら、お近くの休日診療所や急患対応できる病院に受診して、止血処置をお願いしましょう。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

それは、数十分で止血できる鼻出血よりも重い疾患の可能性があるので、救急病院や休日診療している耳鼻いんこう科を至急受診される必要があると思います。

また血餅という鼻出血を自然に止めるガーゼなどに形成された血管のふた様の物質を、ガーゼの交換などで刺激すると、またジワジワと出血する状態になります。

そのため、患部にしっかりと詰めて、安静にすることも大事です。血液凝固異常、血小板機能の異常などがないのか、血液検査もされたほうがよいと思います。

歯科治療後に鼻血が断続的に出ています

40代・男性40代・男性 のアイコン

昨日、歯科医で左上奥歯の根管治療をして1時間後くらいから左の鼻から断続的に鼻血が止まりません。

突然溢れるような感じで出てきて、ティッシュを詰めて上を向いていれば比較的すぐに止まるのですが、寝たり食後などにすぐに鼻血が出てきます。

最近は滅多に鼻血は出ないのですが、通常のものと違い鮮やかな赤ではなくザクロ色のさらさらした感じで、よくする鉄の味のようなものはしません。

気になるのは歯の治療が想像以上に激痛を伴い、3度ほど痛みが収まるのを待って消毒、圧が下がるのを待ち薬を詰めたことです。メイアクトとロキソニンを頓服で処方されましたが飲んでいません。

歯科医師からは治療できていない歯の神経を刺激してしまったとのことでした。今日は歯科医院が休みですが、そもそも歯科医院に相談すべきなのかも悩んでいます。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

歯科治療と関係している可能性もありますし、たまたまの可能性もあります。それは耳鼻いんこう科を診察をしないと判断するのは難しいと思います。

多量に出血してとまらないなら、まず休日診療をしている耳鼻いんこう科を探して止血してもらってください。

歯科治療と関連がありそうであれば、明日以降で構わないので歯科へご相談ください。

最寄りの診療所・クリニックで歯科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

出血がとまらないなら歯科を再診する必要があります。それまではガーゼなどで圧迫して様子をみるとよいと思います。今の状態からは、上顎洞炎を疑う必要はないでしょう。

鼻血が止め方を知りたいです

30代・女性30代・女性 のアイコン

鼻血が止まりません。夜間病院に電話しましたが、来ても止まるまで待ってもらうから来ても一緒といわれました。

ネットでは、鼻を摘んで下を向いたがいいと書いてありますが、夜間病院に聞いたら上を向いた方がよいといわれました。

最寄りの診療所・クリニックまたは病院で耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

軽く鼻の付け根をつまんで少し冷やすとよいと思います。

上を向くと血液がのどへ垂れ込み気分不良になるので、出る分は下をむいて出したほうがよいと思います。

量にもよりますが緊急で止血が必要なものもあるので、あまり多くかつ止まらない場合は、別の夜間救急に電話して受診した方がよいと思います。

平日なら耳鼻いんこう科専門医を受診のうえ適切な診断と処置、処方を受けることをおすすめします。

最寄りの診療所・クリニックで耳鼻いんこう科の受診を推奨します。

耳鼻いんこう科の回答耳鼻いんこう科の回答 のアイコン

「鼻をつまんで下を向く」が正しい鼻血の止血方法です。本日、朝一番に耳鼻いんこう科クリニックを受診して、よく診てもらうことをおすすめします。

昨晩から鼻血が何度も出ています

40代・女性40代・女性 のアイコン

昨晩からトータルで8回も鼻血が出ています。

昨晩の24時 2時 4時と鼻血が出ました。15分ほどで止血できましたが、フェイスタオル5枚が重く感じるくらいでした。今朝、耳鼻いんこう科を受診してレーザーで焼いてもらいましたが、帰宅後鼻血が止まりません。

医師からは止血したので経過観察しましょうといわれました。結構な量の出血で、手足の震えや倦怠感、息切れ、貧血症状もあります。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科または救急科の受診を推奨します。

内科の回答内科の回答 のアイコン

一度焼却はしてもらったとのことですが、鼻出血の回数と量が再び多いとのことですので、大きい総合病院の救急外来を受診して処置の必要性を判断してもらった方がいいと思います。

必要であれば当直の耳鼻いんこう科専門医を呼んでくれるため、大きい総合病院の救急外来をおすすめします。

最寄りの病院で耳鼻いんこう科または救急科の受診を推奨します。

呼吸器外科の回答呼吸器外科の回答 のアイコン

現時点で考えられる病状としては、大量の鼻出血に伴う貧血を第一に疑います。

現在も体調が優れないようでしたら、すぐに最寄りの救急病院を受診し、診察と詳しい検査や処置を受けた方がよいと思います。

関連記事

※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。